事例概要
スポーツビジネス促進とスポーツを通じた地域活性化を掲げ、毎年リアルで開催されていたイベントもコロナ禍によって、オンライン開催に。
スポーツビジネスに関わる様々な業界・業種から出展を募り、各社製品を特設オンラインイベントサイトに掲載。アクセスした来場者は出展企業に直接コンタクトできる仕組みを構築し、商談や提携などのビジネスマッチングの機会創出を実現。
また、スポーツビジネスに関するセミナーをLIVE配信だけでなく、オンデマンドでも配信。オンラインならではの施策を盛り込むことによって、オフラインに引けを取らない盛況を呈した。
サイト機能
・ログイン、問い合わせフォーム
・来場登録プラットフォーム Event Registとの連携
・セミナー動画のLIVE配信およびオンデマンド配信
・Slidoを利用したチャット機能
・チャットプラス利用
など
機能紹介
オンデマンド配信
オンデマンド配信を行うことで、LIVE配信当日に参加が叶わなかった人々へのリーチが可能となり、ビジネス機会を最大化。また、オンデマンド配信を行った3週間では、定期的にコンテンツを更新することで一定数の来場者を維持。加えて、オンラインイベント用に構築したWEBサイトをオウンドメディアとして利用することで、効果的な情報発信およびビジネス機会の創出を実現した。
協賛社メニューの反映
主催者だけでなく、協賛社もメリットを享受できるオンラインイベントを目指し、オンラインならではの施策を複数盛り込みました。
■協賛社ページ用CMSの構築
様々な業界・業種から集まった協賛社様の製品を迅速かつ簡単にWEB上へ掲載できるよう、協賛社専用の管理画面を構築。協賛社自身で製品の画像や動画、説明資料などの掲載や差し替えを手軽に行える仕様としました。
■コミュニケーションを効率的に行えるチャットツールの導入
視聴者と協賛者のコミュニケーションをハードル低く行えるチャットをそれぞれの企業ページに設置、WEBサイトから協賛社に直接コンタクトが可能となることで、気軽に問い合わせができ、リアル開催にも劣らぬコミュニケーション機会を創出することができました。
■それぞれの出展費用に沿った協賛メニューの企画
協賛社毎に出展費用が異なる場合も、その内容に沿った露出の仕方を制御することが可能です。
例えば、TOPページへのバナー掲載有無や、商品掲載点数の制御など、オフライン同様に、協賛社のニーズ・クライテリアに沿った企画をオンラインでも実行することが可能です。