ウェビナーを使ったマーケティング施策の成功に必要なポイント | メリットや注意点について解説

オンラインでの交流が一般化した昨今、ウェビナーを使ったマーケティング施策によるアピールを実施する企業が増えています。しかし、ウェビナーはメリットや目的、実施時の注意点などを事前に把握しておかないと成功するのが難しいです。

本記事ではウェビナーの概要と、メリットや注意点、おすすめのツールなどを紹介します。

ウェビナーを使ったマーケティング施策の概要について

ウェビナーを活用したマーケティング施策について、まずは基本的概要を以下で解説します。

「ウェビナー」を活用した「マーケティング」手法のこと

ウェビナーを使ったマーケティング施策とは、その名の通り「ウェビナー」と「マーケティング」を組み合わせた手法です。オンラインを活用してセミナーを開催し、自社の商品・サービスのマーケティングをする方法を意味します。

多くのユーザーを対象に直接マーケティングを実施できることから、今後もウェビナーへの注目が集まると予想されます。ウェビナーを実施するにはさまざまな準備が必要になるため、事前に詳細を確認しておくのがポイントです。

そもそもウェビナーとは?

ウェビナー(webinar)とは、「ウェブ(web)」と「セミナー(seminar)」を合わせた造語のことです。一般的にはオンラインの配信機能を使って、ネット経由でセミナーを開催する方法を指します。

新型コロナウイルスなどの影響でオンライン環境が多くの家庭・企業に整っている現代において、ウェビナーは効果的な施策として認識されつつあります。オフラインのセミナーだけに限定せず、オンラインでのウェビナーも展開することが、今後のマーケティングに求められるでしょう。

ウェビナーを使ったマーケティング施策が注目される理由

ウェビナーを活用したマーケティング施策が注目される背景には、以下の理由があります。

オンラインを通して多くのユーザーへアプローチできる

従来のセミナーは、実際に会場に集まってもらう必要がありました。そのハードルをクリアするために多くの労力が必要でしたが、ウェビナーはオンライン開催となるためユーザーが気軽に参加しやすいのが特徴です。

会場の規模などにも縛られず、同時に大勢のユーザーにアプローチ可能な点が、新しいスタイルとして注目されている理由となっています。

リードナーチャリングにつながる

ウェビナーは、見込み顧客の育成を行う「リードナーチャリング」につなげやすい点でも注目されています。ウェビナー開催後にアンケートなどを依頼することで、自然と顧客を次のステップに進めることが可能です。

従来のセミナーでは参加者を見込み顧客とすること自体が難しい行為でしたが、ウェビナーによってそのハードルが下がりつつあるため、マーケティング施策として活用する企業が増加しています。

ウェビナーを使ったマーケティング施策を実施するメリットとは

ウェビナーを使ったマーケティング施策を実施する場合、以下のメリットを得られるのが特徴です。

新規顧客との関係を構築するきっかけになる

ウェビナーは、新規顧客と関係を作るきっかけになり得る点がメリットの1つです。ウェビナーは参加者が自宅にいながら気軽に閲覧できるため、セミナー参加のハードルとなっていた会場への移動や時間の確保が問題となりづらくなっています。

ハードルの低さから自社を知らない顧客にも参加を促しやすいため、新しい販路や客層の開拓にも役立つでしょう。

配信した内容は再利用が可能

ウェビナーで配信した内容は、録画して再利用できます。当日に参加できなった人に対しても、動画をアップロードすることで好きなタイミングで閲覧してもらえる点がウェビナーのメリットです。

そのほか、自社でセミナーの内容を見直して修正点をみつけるために、録画したデータを利用することも考えられます。

低コストで開催できる

ウェビナーは、会場の利用料や資料の印刷代などが必要ないため、現地でセミナーを開催する場合よりも低コストで開催できます。必要な作業量も少なくなるため、準備からセミナー当日に必要な従業員の人数や負担を抑えられるのもメリットです。

セミナー開催時にコスト面で赤字になっている場合には、ウェビナーに移行することでコスト削減を進めつつ効率的なマーケティングが可能となるでしょう。

ウェビナーを使ったマーケティング施策を実施する際のデメリット・注意点について

ウェビナーを使ってマーケティングを実施する際には、以下のデメリット・注意点を把握しておくことがポイントです。

ウェビナー開催だけを目的にしない

ウェビナーの開催そのものが目的になると、その後の利益につながりにくくなります。実際にウェビナーを実施してから、顧客に対してメールの送信、試供品の提供、無料体験の勧誘などを実施し、成果を出すことを目的にするのが基本です。

事前にウェビナーを使ったマーケティング施策によって獲得したい成果や目的を決めて、従業員全体で共有しておきましょう。

営業に偏りすぎないように注意する

ウェビナーの最中に、営業を意識させるような言動はなるべく控えましょう。「商品を買わせたい」という意識が透けてみえると、参加者はウェビナーの内容に不信感を覚えてしまう可能性があります。

あくまで顧客との接点を作り、自社を知ってもらう機会と割り切ってウェビナーを実施するのが成果を引き出すコツです。

映像や音声の乱れが起きないように対策する

使用しているツールや配信環境によっては、ウェビナー中に映像や音声が乱れる恐れがあります。正常な形でウェビナーが実施できなければ、参加者に与える印象が悪くなる可能性も懸念されるでしょう。

映像・音声に関わるソフトや機材はなるべき品質の良いものを用意し、事前に繰り返しリハーサルを実施してトラブルの対処法をマニュアル化するのが問題解決につながります。

ウェビナーを使ったマーケティング施策を成功に導くポイント

ウェビナーを使ったマーケティング施策を成功させるには、以下のポイントを踏まえた行動・考え方を理解しておくのがコツです。

事前に参加者の情報を正確に把握しておく

ウェビナーを実施する際には、どんな人が参加するのが事前に把握しておくのがポイントです。例えば、マーケティング担当者を集めたウェビナーなのに、会社経営に関するテーマばかりを話題にしてしまうと、参加者の心をつかむのは難しくなります。

ウェビナーによるマーケティングの実施時には、まず事前にターゲティングを行います。実際に集客した業種・職種と異なる内容や切り口で話を進めると関心が薄れてしまうため、ターゲットのニーズを把握してそれに合わせたウェビナーの内容を構築しましょう。

聞き手を参加させる工夫を取り入れる

一方的にこちらから話を続けるウェビナーは、聞き手を退屈させることになりかねません。開催がわと参加者の双方でコミュニケーションが取れるように、質疑応答の時間を設けたり、聞き手の意見を聞いたりする機会を確保したりするのがウェビナー成功のポイントです。

ウェビナー開催をサポートするツールのなかには、リアルタイムでチャットを打てる機能が備わっているものもあります。チャットコメントを話している側が確認できるようにしておけば、その場ですぐ質問や疑問に答えることが可能です。

専用のウェビナーツールを活用する

ウェビナーを実施する際には、専用のウェビナーツールを用意するのがおすすめです。ウェビナーツールを活用することで、安定した配信を実現し、自社ならではの独自性を出しながらマーケティングを行うことが可能となります。

ウェビナーの企画や資料制作などをサポートしてくれるウェビナーツール提供サービスもあるため、はじめてのウェビナーでも安心して実施できる点も魅力です。

ウェビナーを使ったマーケティング施策なら「EXPOLINE」がおすすめ

ウェビナーを使ったマーケティング施策を実施する際には、「EXPOLINE」の導入をぜひご検討ください。参加者が利用する画面をオリジナルデザインで制作できるほか、閲覧データや行動履歴のログを管理する機能の付与、ユーザーに合わせて自動でコンテンツを出し分ける機能などが利用可能です。

「EXPOLINE」を使えば、スムーズかつ効果的なウェビナーの実施と、マーケティング効果を効率良く引き出すことができるでしょう。

まとめ

ウェビナーは新しいマーケティング手法の1つとして、多くの企業が採用しはじめています。オンライン環境をフル活用したウェビナーならではの魅力は、これまで以上のマーケティング効果を引き出す可能性があるでしょう。

ウェビナーによるマーケティングを実施する際には、専用ツールの「EXPOLINE」を使うのがおすすめです。EXPOLINEにはウェビナーに特化した「シンプルウェビナープラン」があり、短期や1日のみの利用も可能です。まずはEXPOLINEの使い心地を試してから、本格的な導入に移行することもおすすめです。

この機会にEXPOLINEの詳細を、資料ダウンロードよりぜひご確認ください。


お問い合わせはこちら