多数の商品情報を見つけやすく掲載!BtoB招待制オンライン商談会特設サイト構築

クライアント :
大手食品卸商社様

事例概要

毎年全国各地で開催していた取引先様向け商談会のオンライン版イベントサイト構築を、スプラシアは2020年度より引き続き2年担当させていただきました。

「提案コーナー軸」と「商品カテゴリ軸」の2軸で商品情報を整理することで、掲載点数400点弱もの商品と来場者とのマッチングを図り、希望の商品を選んで商談依頼ができるサイトを構築。商品に関連したレシピやパネルなどの情報も掲載し、クライアント保有のMAでトラッキングできる仕組みを実装いたしました。

また、弊社オリジナルのオンラインイベントプラットフォーム『EXPOLINE』をカスタマイズすることで、招待客のみがログインできるクローズドな商談会サイトを提供させていただきました。

 

前年度からの改善点

1. 機能はそのまま活かし、グラフィックの見せ方を一新することで、よりイベント感・新鮮味が感じられるUIを実現

2. グローバルナビ※1や、導入直後のモーダルナビゲーションを追加し、参加者の回遊を促進

3. 掲載商品のデータベースをCMS化することにより、商品情報の管理のしやすさを向上

 

サイト機能

・来場登録、ログイン
・サンプル依頼
・ブース情報、商品情報の動的表示
・MA連携
・Google Analytics連携
・来場者情報エクスポート
・商談情報エクスポート
など

 

商談依頼システムについて

来場者が掲載商品を選んで、掲載商品ごとにサンプル依頼/見積り依頼ができる仕組みを、ECサイト(カート機能)を再現するような考え方で構築。来場者からの商談依頼時に営業担当者にもメール通知し、スピーディーに顧客対応可能なシステムを提供いたしました。

商談依頼内容は、管理画面から閲覧・CSV出力もできるので、開催後の結果集計にも活用いただく事ができます。

 

MA連携について

クライアント側で既に導入されていたMAツールとEXPOLINEの連携を実施しました。登録フォームから個人情報が入力完了された段階で、MAツール側へその情報をシームレスに連携することで、既存のマーケティングフローにすぐに乗せていただけるようサポートさせていただきました。

MAツール側でログの蓄積ができるので、ナーチャリングにも役立てていただけます。

 


※1 グローバルナビとは、サイトの上部に並んでいてユーザーを目的のページに適切に案内するために全ページ共通で表示されているリンクのこと


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