事例概要
コロナ禍を受け、例年リアルで行っていた新製品の詳細や販売計画・営業戦略を全国の営業支店および代理店へ伝える説明会をオンラインにて実施。
招かれる説明対象者が2,000名を超える大規模な会であるうえ、対象者の所属エリアや所属部署によって説明する内容が異なるため、事前登録情報を活用することで来場者それぞれに合ったオリジナルのマイページを構築し、各来場者に必要な情報のみを発信できる仕様に設定。(詳細は後述)
このようなオンラインならではの施策を導入することで、「新製品の詳細や販売計画・営業戦略といったマーケティング施策を各担当者へわかりやすく説明する」という本イベント最大の目的を達成し、さらには通常、全国キャラバン形式で北から南へと場所を移動しながら行っていた会を、東京の1拠点から配信することで非常に大きな効率化を得ることが出来た。
サイト機能
・申込受付機能
・参加登録フォーム
・WEBサイトにおける参加登録者の行動ログ取得
・配信ツールVimeoを用いた疑似LIVE配信
・オンデマンドページ制作
・Vimeoを用いたLIVE投票
・アンケートページ制作
など
機能紹介
事前登録情報を活用した、来場者毎のコンテンツ出し分け
申込の際に入力頂く事前登録情報を基に来場者をグルーピングし、各グループに見せたい情報のみをID判別し、ログイン時のマイページに自動出し分け表示させる仕組みを構築。
この機能により、所属エリア毎に見せたい資料が違ったり、担当部署毎に見るべきコンテンツが違ったりする状況においても、来場者はスムーズかつストレスなく自身が見るべきコンテンツを受動的に受け取ることができ、混乱の無い情報訴求を実現することが可能となった。来場者全員が必ず見るコンテンツも併設し、それぞれの来場者に伝えたい情報をストレートに提示できた。